12月の知育あそび「クリスマスツリー」

クリスマスが近づいてくると街中がイルミネーションや装飾でキラキラして、大人もこどももワクワクしますよね。

日本では早ければハロウィーンの後にはクリスマス装飾に切り替わる所もありますが、実はアメリカではThanksgiving Day(感謝祭:2024年は11月28日)を過ぎてからが一般的で、この日を過ぎると一気にクリスマスムードが高まります。今月の知育あそびは、そんなクリスマスにぴったりのツリーかざりを作って楽しみます!

ここるく 知育あそび クリスマスツリー
【今回の知育ポイント】
・モミの木の緑、黄色いお星さま、赤いオーナメントなど、視覚からクリスマスを楽しめるように素材にクリスマスらしい色彩を取り入れました

・感触あそびがとにかく楽しい乳幼児さんのために、フェルト、毛糸、モールなど違った素材を用意してバリエーションを持たせました!

・フェルトで作ったモミの木に好きなオーナメントをぺたぺた貼ってかざっていきます。最後にモミの木のてっぺんにお星さまを飾ったら世界に一つだけのツリーが完成です

・飾りつけしながら「丸だね(オーナメントの形)」や「赤いね(色)」など言葉にして伝えることで、こどもたちに生きた言葉をたくさん吸収してもらう狙いもありますよ!出来上がったクリスマスツリーは紐をつけておうちの壁やドアなどに飾ってくださいね!

ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が楽しく豊かな時間になりますように。

知育あそびの監修は、私たち株式会社ここるくが恵比寿本社に併設している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。