11月の知育あそび「モフモフりすさん」
11月に入って急に寒さを感じるようになってきましたね。まだまだ昼間は過ごしやすい気温ですが、夕方になると気温が下がってくるのでお出かけの際には上着を忘れずに!
寒い季節になると、なぜかモフモフした感触が恋しくなりませんか?乳幼児期はいろいろな感触を体験することで多様な刺激を吸収する時期。今月はモフモフした感触を楽しむ知育あそび「モフモフりすさん」をご用意しました!
【今回の知育ポイント】
・画用紙でベースを作り、お顔の縞模様としっぽの部分にモフモフを貼り付けられるように両面テープを貼っておきます。ぬいぐるみやマフラーなどに使うアクリル毛糸を使い、お子さんに自由に貼り付けてもらい、何度も触りたくなるモフモフを表現します。
・毛糸が柔らかく温かい素材であることは大人の私たちには当たり前のことですが、乳幼児期に色々な感触を体験して刺激を脳に送ることでだんだん認識できるようになっていきます。秋冬と寒くなる時期のアイテムとして季節感も感じられるようになると良いですね。
・秋のりすさんは冬眠準備のためにドングリをたくさん集めているところ。大きなドングリをプレゼントとして貼り付けたら完成です♪
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が楽しく豊かな時間になりますように。
知育あそびの監修は、私たち株式会社ここるくが恵比寿本社に併設している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。