3月の知育あそび「春がきた?!ポコポコあおむしさん」

今月の託児中は春らしい「あおむしさん」をテーマに、お子さまが手指もアタマも動かしながら楽しめる知育あそびを実施します。題して「春がきた?!ポコポコあおむしさん」です。丸型がいくつも連なってできたあおむしは、こどもたちが大好きなモチーフ。今回は知育的な観点から、あえてカラフルなあおむしさんにしてみましたよ!

託児 知育遊び ポコポコあおむしさん
【今回の知育ポイント:ペアリング】
・台紙にあおむしの形の枠線を描き、それにぴったり合う丸型の色画用紙を準備。色画用紙に両面テープを付けることで、これだけでもシール貼りのように遊べます。いろいろな色画用紙を使うことでカラフルな見た目になるだけでなく、この後の工程での知育効果を引き出す仕掛けにもなります。

・続いて、お花紙を先ほどのあおむしの体の上に貼って、ポコポコと立体的なあおむしさんにしていきます。この時、色画用紙とお花紙の色を合わせるように働きかけることで、お子さんの頭の中で「同じ色どうしで合わせる」という意識が働きます。これを「ペアリング」と呼びます。ペアリングは、例えば「赤色の色画用紙には赤色のお花紙」というように、色(この場合は赤色)という要素にのみ着目して、同じ要素を持つものと一致させるという思考が働くことではじめて出来るようになります。

・大人にとっては色を合わせることはごく簡単に出来ますが、こどもにとっては「赤い色画用紙」と「赤いお花紙」は最初は全くの別物と認識されています。この別物たちを色という共通点で結び付けて同じものだと認識する力は、初めから備わってるものではなく、さまざまな経験を通して乳幼児期に獲得していくもの。あおむしさんを楽しく制作しながらアタマもしっかり動かしていけるようにという想いが込められたアイデアです。

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。