ここるく託児:2021年9月の知育あそびは「ドーナツ棒通し」
秋を感じはじめる9月。子どもたちの秋といえば「食欲の秋」?!
毎月テーマを変えて実施している「ここるく」託児中の知育あそび。今月はおいしそうなドーナツを作って遊びましょう!
9月の知育あそびテーマ「ドーナツの棒通し」
・ぷちぷちシート(気泡緩衝材)って、なぜだか触りたくなりますよね。絶妙な反発力と感触が子どもたちに大人気!0歳ちゃんなら、にぎにぎするだけでも手指の運動にぴったりです。
・お花紙をとじ込めてクルクル巻いたら、ドーナツの出来上がり!プレーン味、チョコ味、いちご味などに見立ててカラフルなドーナツを作りましょう。
・ドーナツの形を活かして「棒通し」としても楽しめます。
棒通しは、“手と目の協応動作”を高めるのにぴったりの遊びです。
手と目の協応動作とは、棒通しを例にとると、
「ドーナツを通そうとして棒をめがけて手を伸ばす→→→目で見ている棒の位置に手をコントロールしながら持っていく」という一連の動作のことです。
大人にとっては当たり前すぎる簡単な動作ですが、0~1歳前半頃のお子さんにとっては難しいことなんです。
手と目の協応が高まることで、どんどん自分の身体を使いこなせるようになって活動への意欲もアップ!遊びを通して、子どもの「出来るようになりたい」という気持ちを応援してあげられます!
知育あそびの監修は、私たちここるくが恵比寿本社に併設している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくで過ごす2時間がお子さまにとっても楽しく、そして成長を促す時間となりますように。