おうちでも「ル・ブルギニオン」のあの味を♪テイクアウトをオーダー♪♪
2015年3月から「託児付きランチのここるく」の提携店に加わって以来、毎月第3木曜日の定期開催日は毎月大人気の西麻布の星付きフレンチ「ル・ブルギニオン」。
フランスのブルゴーニュに惚れ込んだ菊地美升シェフによって名付けられた2000年開業の老舗の名店で、開業から20周年を迎えました。
ひとさじ口に運ぶと、まるで菊地シェフの柔和な笑顔で包み込まれたような、温かく幸せな気持ちになれる至福のお料理を楽しむことができます。
ちょっとお出かけしづらい今日この頃。。。
菊地シェフがおうちでも「ル・ブルギニオン」の味を気軽に楽しめるようにと販売しているテイクアウトメニューをご存知ですか?
今回は、ここるくスタッフがこちらをオーダー!美味しくおうちでいただいた様子をご紹介します。
自粛期間中のちょっと豪華なおうちご飯に、母の日・父の日などのお祝い事にとってもおススメですよ!
今回、スタッフがいただいたのは。。。
1.「人参のムースとコンソメのジュレ」
初めて食べた時、そのあまりの美味しさに「ずっとこれを食べていたい」と夢見心地にすらなってしまった「ル・ブルギニオン」定番のオードブル。
プラカップに入って雲丹もしっかり乗っております!器に入れ替えず、このままスプーンですくっていただくことにしました♪
あぁ、なんて幸せなお味!!!
実はここるく代表の山下も、まだ小さくてレストランには入店させられない我が子たちにいつかこのムースを食べさせてあげたいとかねてより思い焦がれていたそうです。今回こうしてテイクアウトメニューになったことで、その夢が以外にも早く叶いました。2人のお子さんも目を白黒させながらペロッと食べてしまったそうですよー!
(※こちらは、店頭受け取りのみの冷蔵品となっています。)
2.豚肉のリエット
冷凍状態のものを、冷蔵庫で解凍しました。バゲットに乗せていただきましたが、ワインがどんどん進んでしまって困ってしまうくらい、シンプルにお・い・し・い!
食べ終わってしまった後で「あ、これ白ご飯に乗せて食べてみたかったな」と、お店ではできないことに考えが及んでしまいました。これはまた次回のお楽しみに。。。(笑)
3.牛ホホ肉のマディラワイン煮込み
冷凍の密閉パックに入った状態のものを、湯煎にして弱火で20分♪茹でたパスタを添えていただきました。
見た目の盛り付けはご容赦いただくとして。。。驚いたのは、お店で食べた時の味の再現性の高さ!!!
お店のメニューを冷凍→解凍→食卓でいただく場合、お店のままのお味でいただくことはかなりハードルが高いことなのだろうと思っていたのですが、
そこはさすがの菊地シェフ!!!
もちろんあの空間で出来立てを頂きたいのはもちろんなのですけれども。。。
ちなみに各メニューには、美味しく食べるための加熱法や調理法が丁寧に解説されているので、おうちでの調理もご心配不要です♪
4.仔牛のクリーム煮込み ブランケット・ド・ヴォー
これはうちの子どもが飛びつきました!菊地シェフがフランス修行時代によく賄いで食べていた思い出のお料理だそうですよ。
仔牛のお肉が柔らかく、そして味わい深く煮込まれています。こちらも冷凍パックを湯煎にして弱火で20分で完成です!
お皿に残ったクリームをバゲットですくっていただくのもまた格別!
スタッフ宅の家族構成は、ちょっと大食い気味のパパ+ママ+10歳女の子の3人家族。
1は人数分、2は1人分、3&4は2人分で注文しました。
バケットを1本、パスタを茹でて、付け合わせのお野菜にワインをスタンバイ。
夕食にいただいて、お腹いっぱいでした!
テイクアウト用のメニューも掲載されている「ル・ブルギニオン」のホームページはこちらから。
https://le-bourguignon.jp/
メニューが決まったら、お電話か、FacebookやInstagramのメッセージからご注文を。水曜日が定休日です。
店頭受け取りの場合は、前日までにはご予約してくださいね。
電話番号:03-5772-6244
Facebookページ
Instagramページ@restaurantlebourguignon
(※一部の冷蔵品は、店頭受け渡しのみになっています。冷凍品は発送も可能です。)
菊地シェフ、いつも美味しいお食事ありがとうございます!